新着情報

日越国交樹立40周年記念共同事業 〜初めての都市部Dong Nai省Bien Hoa市Nguyen Chi Thanh小学校にて浄水装置8号機設置〜

9月23日、雨上がりの朝9時からベトナムドンナイ省ビエンホア市グエンチータイン小学校にて浄水装置贈呈式が行われました。このプロジェクトは安部総理夫人安倍昭恵様を始めとする発起人の方が認定NPO法人アジア教育友好協会様(AEFA)とベトナム南部、ホーチミン市から東へ車で1時間ほどのドンナイ省ビエンホア市の多くの工業団地近くの小学校の校舎を増設するというもので、そのプロジェクトに今回JIFAが共同で参加しました。JIFAでは校舎増設だけでなく工業団地などからの井戸水の水質汚染から子供たちの健康を守りたいと初めて都心部の学校に支援致しました。

学校建設にはAEFA様や支援している団体・企業・個人や学校が支援をされ、浄水装置では、JIFA他、日本だけでなく中国やベトナムからも支援をいただきました。(支援者リストはこちら

贈呈式は代表生徒からの歓迎のパフォーマンスから始まり、在ホーチミン日本国総領事館から総領事の日田春光様、副領事の佐藤格郎様がご臨席され、日田様からは安倍昭恵様からのお祝いのメッセージも披露してくださいました。

浄水装置の設置で蛇口からそのまま安全な水が飲めるようになり都市化による環境汚染から子供たち健康を守るというベトナムの課題の解決の第一歩になった事を確信致しました。

Copyright 2012 JIFA. All right reserved.