新着情報

日越芸能交流フォーラム~講談の世界 in ハノイ

 

日本を代表する女性講談師の神田陽子師匠、社会人弟子の神田かぐやさんのご協力により、ベトナム・ハノイ市で、伝承話芸の紹介を通じて日本語を学ぶ学生との交流、越日文化交流の集いを開催しました。
(1)LOD人材開発株式会社(技能実習生等の送出機関)での交流  2023年2月12日
 開催にあたっては、日越外交関係樹立50周年記念認定事業として、日本国大使館の後援を受け、日本講談普及協会などとの共催事業として実施しました。送出し機関の中でも最も評価の高い六つ星(VAMAS認定)のLOD人材開発会社のビン会長、ハー社長のご厚意で、日本をめざす青年たちとの交流が実現したものです。神田陽子師匠は日本語の魅力を講談を通じて紹介するとともに、LODやAUCOの学生の皆さんからベトナムの伝承芸能や踊りなどが披露され、交流を深めることができました。
 この様子は、ベトナムTVのVTC1でも放映されました。
 
 
(2)国立ハノイ大学日本語学科での交流 
2月13日
 国立ハノイ大学日本語教育に力を入れている大学の一つで、日本語学科のNGHIEM HONG VAN学科長様のご厚意で、学生の皆さんと有意義な交流ができました。

 
  
 
(3)日本国大使館・越日友好協会・ヌイチェク杉良太郎日本語センターとの訪問交流 
  山田滝雄特命全権大使を大使公邸に表敬訪問し、講談を披露し、日越文化交流に期待を寄せていただきました。ハノイで越日文化交流を進めている越日友好協会やヌイチェク杉良太郎日本語センターを当会として初めて訪問することができ、有意義な交流の場となりました。
 越日友好協会を代表してブイ・カク・ソン常務副会長から歓迎のあいさつをいただき、神田陽子師匠の講談、池田会長の唄などが披露され、ベトナムの音楽家の素晴らしい演奏もあり、楽しい交流となりました。その様子は各紙に紹介されました。また、ヌイチェック杉良太郎日本語学校では、記念に干支のネコ(うさぎ年はベトナムではネコ)をあしらったトートバックをいただきました。
 
 
 
 
 
 


3月26日には、東京の池袋演芸場で神田陽子師匠の「陽子ベトナムを行く」と題した映像紹介付き講談が、満員のお客様の前で披露されました。

Copyright 2012 JIFA. All right reserved.